TOPブログ未分類グラングリーン大阪建設地を散策
2024.2.04

グラングリーン大阪建設地を散策

 

年末年始に大阪に帰省していた際に”グラングリーン大阪”建設地へ行って来ました。

JR大阪駅の北側にある旧”梅田北ヤード”の再開発地であります。

 

 

大阪へ帰った際は、街並みがどれだけ変わったか興味があり”街歩き”をするようにしているのですが、ここは来る度に街の様子が変わってますね。

左に見えるのは梅田スカイビル、以前こんなによく見通せていなかったので、なんだか近くに感じました。

 

 

 

 

グランフロント大阪側を見上げるとこんなに大きなビルが出来たんだなと感心します。

 

 

 

 

ぐるっと一周歩くと小さめの商業用店舗もありました。

初めてみる外壁の素材を見ると、その取付方、納まりなんかを想像してとても興味深いです。

 

 

 

 

まだまだ工事中のところもあり、この他にもビルが出来上がるようです。

 

 

 

 

 

JR大阪駅の大階段へと戻って来ました、水盤にはアート作品が。

 

 

 

 

 

グランフロント大阪の中層階屋上庭園から北ヤードを眺めます。

工事現場の全体がここから見てとれます。

 

 

 

 

完成予定はこのように、緑と芝生公園、水辺やイベントホールも出来るようです。

今年の9月には大方出来上がるようなのでとても楽しみです。

 

 

 

 

グランフロント大阪北館には住宅設備や家具屋さんなどが入っており、
なかなか見れない実際の展示物が置いてあるのでこれもまたとても興味深かったです。

 

 

 

 

無印良品は3フロアもあり、団地の改修事例なんかも展示してありました。

 

 

 

様々なショップや体験が出来るのは流石大阪の中心地といった感じで、

1つのエリアを見てまわるだけでもクタクタになるとともに、いい運動にもなりました。

次回来た時はもっと賑わいがあるだろうし、新しく出来る公園スペースもとても楽しみです。

 

 

 

設計 石田