2025.11.13
東京美術館巡り:根津美術館と国立新美術館

東京・南青山にある根津美術館を訪れました。
竹や石、木など自然素材を活かした建築と、緑豊かな庭園が調和する静かな空間。
展示は国宝や重要文化財を含む日本・東洋古美術が中心で、建物自体が「和モダン」そのもの。
季節ごとに表情を変える庭園は、住宅デザインの参考にもなりました。
和モダンを手掛ける弊社としても、この“和 × モダン”のインテリア・外構デザインのヒントになりそうで、社内スタッフとも共有したい訪問でした。
📍アクセス:表参道駅より徒歩8分
🕊公式サイト:https://www.nezu-muse.or.jp

続いて六本木の国立新美術館へ。
ガラスの曲線が美しい外観は、黒川紀章氏による設計。
常設展を持たず、時期ごとに多彩な企画展が行われています。
開放的な空間デザインからも多くの刺激を受けました。
弊社では「大きなガラス窓」「内と外の連続性」「開放性ある空間デザイン」といった要素が、和モダンとの組み合わせでさらに深みを増して感じられました
📍アクセス:乃木坂駅直結
🕊公式サイト:https://www.nact.jp